こすをめも

ソシャゲの備忘録とおいしいものの記録

【ミリシタ備忘録】ミリシタ4周年 響ちゃんと一緒につかんだ夢

はじめまして、こすをです。
ミリシタでは響ちゃんと桃子を担当しているごく普通の社会人Pです。

備忘録とは言ったもののイベランの参考には全くならないと思うのでそういったものをお求めの方はごめんなさい。

またもしお時間のある方は初めてTPRを取ることができたI did+I willの際に書いた備忘録、
こちらもあわせて読んで頂けると幸いです。

さてさて ミリシタ4周年イベント『Reach 4 the Dream!』お疲れ様でした!
本当は周年が終わった後にひとつ前のミリ女イベントとあわせて備忘録を残そうと思っていたのですが予定が変わってしまいました。
というのも今回4周年イベントではじめてアイドル別順位で6位を取ることができました!

 f:id:cosmonchy:20210716220609p:plain

え?

いやわたしが一番びっくりしている。どうしてこうなった。
アイドル別100位入賞を想定して走っていたら最終的に10位入賞していた、こういうおたくも今年の周年にいたよという記録を少しでもお伝えできたらと思います。

 

これまでの成績とラウンジ


Plv688   ミリシタはサービス開始時からプレイ、普段はPR継続が目標 
5月に行われたI did+I wilではじめてTPRを取ることができました。

過去の周年の成績は、

1周年 桃子67位 1498152pt
2周年 桃子93位 2716592pt
3周年 響47位 2400000pt


今年は響ちゃんで100位以内、ptとしては去年と同じ、いければ300万くらいと考えていました。各方面にも今年は250万いければ~とか去年と同じくらい目安で走りますと伝えていたはず。
去年の240万もわりとヒーヒー言いながら走っていた記憶があったので、300万がんばれたらいいほうかなと。

ラウンジは5月チューン後にこれまでずっと定住していた「なんとぉ!」を抜けまして、1つ前のミリ女では「センパイの隣で(仮)」、今回の周年はなんとぉ!元ラウメンのかえでさんに紹介して頂いた「cherry」さんでお世話になりました。

初めての周年傭兵、しかも直前のミリ女イベントは走っていたのでラウンジを探す面で不安があったのですが、かえでさんが声をかけてくれたのでめちゃくちゃ助かりました。
(まさかcherryさんで最終日にあんな熱い展開が待っているとはこの時は思ってもいませんでしたね……)

 

(大したことは何もしていない)事前にした準備

・4周年秋葉原コラボ 26・27日のうちに回収できるものはしておく

毎年ゲーム内の周年イベと時期が被るのがつらいですが、周年イベの前に秋葉原でミリオンライブが好きだな~~~~🤦‍♀️という気持ちを再確認できるので良し。

周年が終わったらTIntMe!ちゃんカラ鉄さんコラボまた行くぞおおと意気込んでいたら緊急事態宣言を受けて11日でコラボが終了してしまい泣きました…

 ・回復物資

エナドリはもう対象年齢じゃないんですよ…()栄養ドリンクはC1000のビタミンレモンクエン酸が好きです。「若さ」という圧倒的な武器を持っている学生Pさんはあまり気にしなくていいと思いますが、体のケア用品は本当にケチらない方がいいと今年実感しました。栄養ドリンクもピップエレキバンも高いやつがいい。

食事はちゃんと食べました。日頃から日曜日にその週のおかずを作り置き冷凍保存しているので前半戦はこれで乗り切れました。後半はさすがに調理をしている時間もなかったのでお惣菜様と冷凍食品様に頼りました。

・石

足りなければ課金すればいいの精神。

無償石、そんなものはない

・端末

iPadiPhone

最新端末、そんなものはない

・イベランのお供=アマプラ、ウォッチパーティー最強

わたしはドラマを毎クール見るおたくなので、いわゆるドラマ実況アカウントを持っていました。実況アカのフォロワー達とは日頃からdiscordで実況をしたり、アマプラのウォッチパーティー機能を使っているのですが、毎年周年のこの時期に鑑賞会に付き合ってくれるので本当に助かっています。

最終的には映画も含めて今年も7・8作品はイベランのお供に見ていたと思います。

今年はMIU404がアマプラに追加されたのではしゃぎました。

 

結局去年と同じような準備しかしてないです。ケア用品にかける値段が年齢と一緒にちょっとあがったくらい(ツライ) 

去年も仕事しながら100位入賞できたので今年も普通に仕事入れてました。

 

イベランの記録

主に前半戦、10傑を走るつもりなんて全くなかったおたくが突発的に走ることになる計画性のない記録です(そのため10傑を走るつもりなんて…という表現が途中まで多く出てきますがご了承ください…)

これを書いている時点で自分の無能無計画ムーブにめちゃくちゃ反省しています。

イベント中は日付が変わるとラウマスのムーさんがラウンジdiscordでその日のおすすめ楽曲についてのコメント(ポエム)と一緒にその日が貯めムーブなのか吐きムーブなのか発信をして下さっていたので基本的にはそれを参考にしていました。圧倒的感謝。

 

1日目

仕事をしながらの貯め。10傑走るつもりで貯めてなかったので仕方がないのですが、終わってから考えるとここでしっかり溜めきれなかった分が後々……という感じ。

2日目

休み。吐き日だったのですが………

ツイッターを見てくださっている方ならご存知だと思うのですが、私はパンケーキ巡りが趣味なのです。そして桃が大好きなので夏は桃活もしています。(検索→#周防桃子とパンケーキ、#こすを桃活2021)

茶香さんという北千住にある推しパンケーキ屋さんの6月30日からの限定パンケーキが桃のパンケーキ、しかも期間中桃の品種が時期によって異なる、スタートは山梨の日川白鳳!と聞いてわたしは朝から北千住に向かっていました。

当然この時点でも10傑を走るつもりなんて全く考えていないため、今年初の露地物の桃の美味しさにとろけきってしまい人としてのカタチが保てなくなっているこすを。今年の桃は美味しい。11時にリフレはあけていたのですがこの後もダラダラと吐き。

2日目時点で今年の響100位は全体的に伸びがゆるめの傾向でなんだかんだで20位からちょい上くらいをキープ。30日23:59の時点で15位でした。

3日目

仕事。吐き日。夕方までは片手間に触るくらいで走っていたのですが、

 f:id:cosmonchy:20210717000002j:plain

 17時30分更新のボーダーBotに!名前がある!!!しかも10位!!!うれしい~~~!!!!!

でもこの時点でもここから先にもっと上に上がってやろう!という気持ちよりも、自分には10傑なんて遠い世界、一瞬だけでも手が届いた夢の世界という気持ちの方が大きく………ほんの一瞬の10位でした。いい夢みれました。

4日目(7月2日)

Retale!!!貯め日!!!!在宅勤務の日だったので朝のうちに片付けられる案件は終えて、仕事をしながらも貯めることができました。

響の10~15位はptがだいぶ団子状態でした。しかし明らかな貯め日なので上と劇的に差が縮まるわけでもなく…ひたすらRetaleを楽しくプレイしていました。

23時30分更新のボーダーBot10位に一瞬だけ名前が戻ってきますがptが団子状態なので再び10位以下に落ちてそのままリフレ。

5日目

土曜日ですが在宅勤務。おたくが秋葉原に集っているのを羨ましく思いながら吐き日。

Reburnのアクスタが届いてはっぴーになっていました。

土日でトリガーを吐き切らなくてはいけなかったのでオーパス様のお力を借りながらトリガーをひたすら消費していたところ、

14時過ぎに再び10位に浮上、結局この日はこれ以降ずっと10位をキープ。

あれ??????????????????

そうそう、Plv700にもなってました。

通販で頼んでいたえっちなゲームが届きますが結局周年が終わるまで触れませんでした

6日目

休み。リフレがあけるのは9時だったのですが起きても10位をキープできていました。(うそやろ…って思わず言っちゃった)

9時台に一度10位から落ちますが差がほとんどなかったので10時台にはすぐに浮上。

なんとなくそうかなぁ…という感じはあったのですが改めて上の面々の顔ぶれを見てみると、過去の響10傑を走っていた方々が今回複数不在、加えて15位以下あたりから崖がありここから10傑を目指して追ってくる人数も絞られていたこと。上に誰がいるか、何人で争っているかでイベラン難易度って本当に変わると改めて実感しました…

もしかしたらワンチャンあるのかもしれないと思い始め、もし無理だったとしても今できる全力でやってみようという目標にチェンジ。I did+I willの際に背中を押されてTPRを取ることができた経験でちょっとは前向きになれたのかもしれない。

10傑狙いに方向転換、I did+I willの際に背中を押してくれたフォロワーには一応相談しましたが特にツイッター等で宣言をしたわけでもないのでひっそりとやってました。

そうそうこの日は生配信がありましたね。わかちこ大好き♡

ワロタ。桃子は先月の生配信でめちゃくちゃ被弾したから今回は大丈夫とか言ってたら3か月以内にイベント来ます告知されてた…………隣(仮)さんまたお世話になります!

8thも今後のイベントも新ソロも決まってモチベもモリモリの森になってました。

7thアーカイブを吐きのお供に見ながら走り続けて10位をキープすることができました。そのまま前半終了時の順位10位。

 

後半戦開始 7日目以降~

急に雑。7日目~10日目までは毎日出勤。10傑入りを目指すと決めてもそんな急に休みは取れないのである(当たり前)

覚悟を決めたのだからもう全力で貯めて吐いて走ることしかわたしにはできないので…!

とか言ってる割にボーダーBotでクソみたいな時速を晒し続けることになりめちゃくちゃ恥ずかしかった…いや見てる人なんてそんなにいなかったと思うけど。

 

一部で阿鼻叫喚だった8日目、ラウンジでのおすすめ楽曲予想も読みが当たっていたので本当に感謝でした。

なんと6位まで浮上。

f:id:cosmonchy:20210717160805j:plain

この後2時まで吐き続けて10位とはわずかだけど差を広げられた。10位以下のptもこんな感じ。f:id:cosmonchy:20210717162626p:plain

f:id:cosmonchy:20210717162700j:plain

9日目吐き。当初の目標だった300万も到達。もういけるところまでいくしかない。

10日目貯め。らびらびゆーせのびしすぎてキリンになった。好きな楽曲で走れるの、本当に幸せな時間。

f:id:cosmonchy:20210718140357j:plain

最強にコスパの良い桃活といえばこれ。セブンで売ってます🍑

11日目貯め。休みが取れたので最終日まで3連休。びっばる!!!◎びっばるは私は3rd名古屋verが一番好きです。

来年に向けて23時間稼働してみたかったけど疲れてたので普通にリフレ取ってしまった。

12日目吐き。400万💪

f:id:cosmonchy:20210717174751p:plain

12日目、ミスったかなと思うのはリフレのタイミング。早々にリフレを取ってあとはラストまで突っ走るぞ!の精神だったのですが、全く寝ずに最終日1日走り切るのはやっぱり無理でした('ω')来年も最終日リフレないのかなぁ……

 

最終日 3時~6時くらいまで寝落ち。爆睡である。

今回は下とのpt差もあったため順位に影響はなかったものの、これで10位漏れとかしてたら本当に泣いてた……最終日であってはならないガバ……フォロワーからの通知に気付かなかったらもっと寝てたかもしれないと思うと恐ろしいですね…

1つ上の5位の方とのpt差ももう縮められないくらい開いていてあぁ~~~~~となったけど寝てしまったものは仕方がない。とにかく今の順位をキープすることのみ。

ちなみにわたしだけではなくラウンジ全体がすやっすやのすや( ˘ω˘ )スヤァだったらしく、11位のビビプロさんとの差がめちゃくちゃつめられていてTPL争いはやばいことになっていました。

詳しくはラウマスのムーさんのブログをお読み頂けると激闘の様子が伝わるかと思います。

実はなんとぉ!時代にもビビプロさんとTPL争いをしたことがあり、そういった意味でも周年イベント最後の最後にとんでもないドラマが待っていたのでした。(とんでもないところにきてしまったぜ!)

個人の順位はほぼ確定していましたがptは少しでも多く積みたかったですし、13日間お世話になったラウンジに少しでも貢献できるように本当に最終日最後の1秒まで走っていました。pt調整なんてやってる場合でも時間もなかった…

 

終結果とエンドロール

f:id:cosmonchy:20210717183717j:plain

最初に書いた通り、この度響ちゃんランキングの6位を取ることができました!

ラウンジも10位!TPL!めでてぇ~~~~~

担当アイドルのエンドロール(10傑)はわたしのグリマス時代からの夢でした。

 

ここからしばらくおたくの自分語りがはじまるので苦手な方はここまでで大丈夫です。

わたしがグリマスをはじめたのは少し遅めで本格的にイベントを走るようになったのは3rdライブが開催される少し前からでした。

いわゆるポチゲーシステムとは相性が良くてグリマスにはのめり込むようにハマっていきました。

イベランが活発なラウンジに移ってからは毎イベ入賞するようになり、担当のガシャが来れば敷き詰めて艦隊を作り……スタートが遅かった分先輩Pさん達に追いつくのも大変でしたが、先輩Pさん達の背中を追いかける事も含めてとにかく楽しかったのを覚えています。

グリマスにもイベントごとに10位以内に入賞するとコメント付きのエンドロールが流れる機能があり、そこにいつか挑戦してみたい…!と思っていました。

 

そのいつかは訪れることはありませんでした。

サービス終了発表日のツイート。※詳しくは割愛しますがHHPとWhadはグリマスのカード名です

間に合わなかった。もっと早くグリマスをはじめていたら、もっと早くイベランに本気になっていたら。例え10位に入賞できなかったとしても、挑戦することすらできなかったのが本当に悔しくて悲しくてこの日だけは泣いてしまいました。

この時のグリマスで経験した思いが当時の自分のソシャゲ観につながり、モバエム(モバゲー版SideM)で1年間担当ユニットのイベント全部10傑入り継続とか担当上位の1位を4連続継続とか気が狂ったようなイベランに向かわせるのですがそれはまたMマスで備忘録を書く機会があった時にでも。

 

ミリシタの1周年イベントが開催された時にエンドロールの実装がされた時は本当に嬉しかったです。ただ当時の自分では100位以内に自分の名前を載せることで精一杯、自分の実力不足をこれでもかと突き付けられて10傑エンドロールなんて夢のまた夢、心のどこかでもう叶うことはないだろうなと諦めの気持ちも…

ただ100位のエンドロールはめちゃくちゃ嬉しかったので周年イベントは毎年絶対100位入賞しよう!と思いましたし、通常イベでPR継続をするようになったのも少しずつでもいいから強くなれたら…という思いがありました。

 

おたく語りが長くなりました。

そして今年の周年。響ちゃんと一緒に念願の夢をつかむことができました。

エンドロールのコメント、響ちゃんのグリマス最後のSR【完璧アイドル!】から持ってきています。

f:id:cosmonchy:20210717213553j:plain

かわいい。

 

まとめ 反省と来年に向けて

急にまとめる。

 

4周年の結果

急遽前半終了時点でアイドル別10傑入りを目指して走る事に方向転換して、最終的に6位に入賞することができました。うれしい。

順位だけ見たら大成功です。あくまで順位だけ。

pt的には4756418ptで去年の響10位ボーダー(4789630pt)に届いていません。

他アイドルの10位ボーダーと見比べても…ぐぬぬ

去年240万でヒーヒー言ってたことを考えると今の自分がやれる精一杯はやれたかなとは思います。

ボーダーが思ったより伸びなかった+いつもの面々が上位に不在だった+10傑を狙っていた人数…などイベントがはじまってみないとわからない色々な条件が重なった結果の順位だという事も充分に理解はしているつもりです。

でも最終ボーダーを見て走れば良かった……となるおたくにはなりたくなかったし、わたしはそれでめちゃくちゃ後悔するタイプの人間なので走ってよかったんだよ!!!!

多少の無茶はしましたが、とにかく諦めずに走って良かったです。全てが終わった今H4Yフルの2番の歌詞がめちゃくちゃに刺さるマンになってる!!!!

(むりやりまとめた)

 

改善点と今後の目標

最初からもっと計画的に走っていたら、休みが取れていたら、貯め日にもっとしっかり貯めることができていたら、最終日に寝落ちしていなければ……色々ありますが全部ひっくるめて来年にいかしたいと思います。今年届かなかった500万pt、順位とかではなくて来年はまずはそこを目標にしたい。5周年だしねぇ

MILLION THEATER SEASON、そして先日のミリラジでASにも新ソロ楽曲があると無事に発表され、わたしの大好きな「ミリオンライブの我那覇響ちゃん」が今後見れそうでちょっとわくわくそわそわしてます。モチベもモリモリ。

ラウンジはそのうち定住先を探すと思いますが、引き続きしばらくは勉強も兼ねて色々なラウンジを見て回ってみたいなと考えています。もしご縁がありましたらよろしくお願いします!

 

ほぼ2週間、ひたすら担当アイドルと向き合うことのできる周年イベントがわたしは好きです。

周年時期独特のお祭りみたいな空気感も好きです。

自分自身も含めて今年の周年はこれまでそこに届かなかった、目指そうとも思わなかった層にもチャンスが回っていると感じました。(ボーダーの低下と言ってしまえばそれはそうなのですが)

アニメの開始時期もわかりませんし、来年の周年もどうなるかなんて結局はじまってみないとわかりませんが、順位関係なく少しでも多くの方が来年も周年イベントを触ってくれたらといいなぁと思います。(もちろん通常イベも)

4周年イベント本当に皆さんお疲れ様でした。

f:id:cosmonchy:20210718140624p:plain

 

DIAMOND JOKER たのしみですね!!!!!!!

 

~すぺしゃるさんくす~

・ラウンジ cherryの皆さん(いつかリアルでご挨拶できるといいなぁ)

・元なんとぉ!のラウメン達(恥ずかしいのであまり大きい声で言えませんが、ランキング上位で名前を見かける度にめちゃくちゃ刺激をもらっていました)

・ドラマ実況アカのフォロワー達(今期はやっぱりハコヅメを一番に推すよ)

 

ご褒美の桃パフェは最高に美味しかったよ!!!!

今年の桃は美味しい。