こすをめも

ソシャゲの備忘録とおいしいものの記録

2021年桃活のまとめ

f:id:cosmonchy:20210910214716j:plain

今年の桃は美味しい!

この夏はずっと言ってた気がするし、去年も言っていた気もするし来年も言っていると思います。桃は美味しい🍑

毎年SNSに桃を食べた活動、略して桃活の様子をアップしているのですが、今年は自分が後から見やすいようにハッシュタグを付けました。

#こすを桃活2021

この記事はそのまとめになります。

時系列はバラバラだったりしますがあまり気にしないでもらえるとありがたいです。

 

 

渋谷 西村フルーツパーラー

『特選温室ももパフェ』

f:id:cosmonchy:20210910224717j:plain

露地ものの桃が出回るのが待てなくて6月に温室ももで桃活を始めてしまったおたくです…。初手から3000円のパフェ… 

桃の柔らかさ、甘さ、すべてがちょうどいい感じで、パフェもシンプルな構成なので優しい桃のお味を堪能。温室桃いいじゃん!!となったので来年も食べてそう…😌

ちなみに温室もものパフェが終わるとそのまま露地もものパフェが始まります。今年はそっちは食べに行けなかったので来年リベンジしたいところ。

snfruits.com

ちょっとした高級感を味わいたい時…仕事頑張ったご褒美に…行きたくなるお店です。

フルーツサンド、フルーツジュースなんかは当たり前のように美味しいし、リコッタチーズパンケーキも実はおすすめメニューだったりします。

 

秋葉原 フライングスコッツマン

『桃の爽やかイエローホットケーキ』

f:id:cosmonchy:20210911140018j:plain

桃が楽しめるのはパフェだけじゃないんだよなぁ~~~ということで毎年楽しみにしている秋葉原フライングスコッツマンの季節限定桃のホットケーキ。

今年は全体的に黄色を意識したということで見た目も爽やかで可愛らしい💛

同じ桃を使った限定ホットケーキでも毎年色々な工夫がされていて、今年はどんなホットケーキかしら?といった楽しみがあるのも嬉しいです。

これは2年前、3年前の桃のホットケーキ。

(去年はご時世的なあれで……( ノД`))

fscotsman.jp

ノーマルなホットケーキも美味しいのです🥞

 

北千住 茶香

『桃たろう』パンケーキ

f:id:cosmonchy:20210911175823j:plain

4周年イベント備忘録でも触れた、周年2日目に朝から食べに行ったパンケーキがこちらになります。(来年もリフレ調整して食べに行っている説)

その時々で桃の品種が異なるので、7月中チャンスがあればまた食べに行きたい…と言っていますね。

行きました!!!!!!

個人的に東京ではNo.1と思っている推し🥞茶香さんの桃の限定パンケーキ。

何度だって食べたい(っ*'ω'*c)

 

現在前日のWeb予約もしくは当日の整理券でしか入店できず、他のお店に比べると若干ハードルは高いのですが、それを超える感動があるので是非一度行ってみてほしいお店です。(ご興味ある方は是非お声掛けを…!)

f:id:cosmonchy:20210911183014j:plain

f:id:cosmonchy:20210911183121j:plain

f:id:cosmonchy:20210911183254j:plain

こちらはレギュラーメニュー。パンケーキはもちろんのこと、プリンもめちゃくちゃ美味しいし、クリームソーダはおたくに優しい4色展開です(緑赤黄青)

coffee-chaka.jimdofree.com

10月以降は茶香さんの限定パンケーキの中でも人気上位のかぼちゃが控えていると思われます……🎃

 

千疋屋総本店

『ピーチパフェ』

f:id:cosmonchy:20210911195336j:plain 

f:id:cosmonchy:20210911200043j:plain

こちらは周年イベの自分へのご褒美で頂いた千疋屋総本店のピーチパフェ。

フォルム萌えパフェ。

とりあえず何か季節のフルーツが食べたいな…と思ったら千疋屋総本店のフルーツパーラーに行けば間違いないと思っているおたくです。もしシャインマスカットが好きな人がいたら今すぐ千疋屋総本店にGoしてほしい…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 千疋屋総本店 公式 (@nihombashi_sembikiya_official)

www.instagram.com

 

とっとりおかやま新橋館 ももてなし家

『清水白桃パフェ』

f:id:cosmonchy:20210911205550j:plain

新橋の駅からすぐ、鳥取と岡山のアンテナショップ2階にあるカフェももてなし家さん。

季節ごとに色々なご当地メニューが頂けるのですが、夏は岡山の白桃を丸ごと1個使用した贅沢なパフェが!!✨

時期によって白桃の品種が異なるので推し品種があるならその期間に行きましょう。

わたしの推しは白桃の女王とも呼ばれている清水白桃ちゃん👸🍑

いやぁ~~~~~さすがに美味しい~~~女王様……😭👏

これは去年。

本当は岡山まで行ってくらしき桃子さんとかで岡山の桃を飽きるまで堪能したいところなのですがこんなご時世なのもあり………いつか行きたい岡山…😌

とっとりおかやま新橋館の1階では白桃のスムージーも期間中飲めるのでこちらもおすすめです。美味しい。

f:id:cosmonchy:20210911215713j:plain

 

柏 三日月氷菓

『生白桃 かき氷』

 f:id:cosmonchy:20210911220619j:plain

2回食べた😤美味しいので😤

人気店なので夏は長蛇の列がお店の前に出来ていたのですが、整理券対応になってからは並ぶ必要がなくなったのでありがたい限りです🙏

ふわっふわでほわほわ、繊細に削られた氷がクセになる食感なので一度食べてみてほしいかき氷。季節ごとの手作りシロップも充実しています。9月の新作は栗だそう。冬でも美味しい。

 

そして11月~5月くらいの期間限定になるのですが……

f:id:cosmonchy:20210911225832j:plain

なんと三日月氷菓店さんではこの時期限定でパンケーキが提供されています🥞

練乳で食べるかき氷屋さんのパンケーキが本当に美味しいのです…!

この期間はパンケーキが焼けるまでの時間にかき氷を1つ食べるのがおすすめ😌🍧

www.mikazukihyouka.com

 

南流山 フルーツカフェ オレンジ

f:id:cosmonchy:20210911230656j:plain

わたしのフォロワーさんなら年明けに名前を一度はTLで見かけたかもしれない、南流山のフルーツカフェ オレンジさん。そう、紅まどんなせとかデコポンにどハマりして毎週のように通っていたあのオレンジさんです🍊

フルーツの種類も多いしメニュー数も多いので、ミニパフェを数種類食べ比べとかミニパフェとミニフルーツサンドとか色々な組み合わせで楽しめます。

8月末に行った際には、ショートケーキとかき氷を食べました🍑

f:id:cosmonchy:20210911231252j:plain

f:id:cosmonchy:20210911231318j:plain

f:id:cosmonchy:20210911231421j:plain

f:id:cosmonchy:20210911231510j:plain

南流山の駅前すぐにあるのでついつい途中下車して寄りたくなってしまうお店。

テイクアウトも20%オフで買えるのでフルーツサンドをお土産に買うのも🙆

フルーツカフェ オレンジ

https://www.instagram.com/fruit_cafe_orange/?hl=ja

 

南流山 LIANTIQUE(リアンティーク)

『ももとマスカルポーネのロールケーキ』

f:id:cosmonchy:20210912201630j:plain

f:id:cosmonchy:20210912201657j:plain

f:id:cosmonchy:20210912201723j:plain

f:id:cosmonchy:20210912201758j:plain

去年南流山の駅から10分~15分くらいの所に新しくできたお店。

高級食パン専門店麥乃🍞の系列店で店舗も同じ施設に入っています。

街道沿いの青い大きなお店。

カフェも併設されているので店内でケーキやフルーツサンドも頂けます🙆‍♀️

f:id:cosmonchy:20210912202810j:plain

LIANTIQUE

https://www.instagram.com/pastry_liantique/

 

神田 近江屋洋菓子店

『もも』(シンプルなお名前…!)

f:id:cosmonchy:20210912205143j:plain

開くと……カスタードがぎっしり

f:id:cosmonchy:20210912205429j:plain

近江屋洋菓子店さんのこのツイートをご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません🍑

美味しい食べ物関連で信頼のできるフォロワー達がずっとオススメしてくれていたのがこの近江屋洋菓子店さん。お昼には売り切れになっていたりと中々にハードルが高く、去年は結局買うことが出来ずに終わってしましました…😭

今年は電話で取り置きをお願いしてついにお会いすることができました~~~~🍑✨

見てこのきらっきらのてかてかのつやつや🍑!!!宝石!!!!✨

桃のスイーツが好き!より桃そのものが好き!というタイプの人は絶対好きなやつ。

というのも桃の中にカスタードが入っているだけ、スポンジもタルト生地も何もないとにかくシンプルな一品なのです。だけどそれがいい。

桃の熟れ具合にしっかりと拘って作っていらっしゃるので熟れ方は完璧、多分桃だけで食べても美味しいのだろうけどこの近江屋洋菓子店さんのカスタードがまた美味しいのですよ…。

こちらも桃の品種が時期によって異なるので来年は期間中何度か食べたいな…!と思っているところです。

こんな珍しいのもある…!

 

あとね………あとね………ももと同じく夏の期間限定なのですが

レモンパイもめちゃくちゃ美味しかった~~~~~~というご報告をしておきます。

すっかりファンになってしまったぜ近江屋洋菓子店さん…!

 

桃そのものもたくさん食べたよ

今年は山梨と福島の桃を食べました🍑

お取り寄せ最高。

この夏は周年後に体調を崩して扁桃炎になって熱が39度まで上がったり…ワクチン1回目の後に熱が出たり…そんな日々の中で桃の存在が本当にありがたかったです…。旬のものはいいよねぇ…元気が出るよ。

f:id:cosmonchy:20210912222144j:plain

長野に『たまき』という品種の桃があるそうで気になっております…🍑

 

 

 

こすを桃活2021まとめ

今年は行こうと思っていたお店が緊急事態宣言の影響で8月末まで休業になってしまったり、自分もその段階ではワクチンの2回目がまだだったりで都内に中々出る事が出来ず若干悔いの残る桃活となってしまいました…😢シーズン終盤の黄桃パフェまで楽しんでこその桃活……😭

来年はリベンジできるといいなぁといった感じです。

(とりあえず)関東圏でこんな美味しいパフェもあるよ!このお店おすすめ!なんて情報がありましたら来年の桃活の参考にしたいので是非教えて下さい〜!

 

というわけで今年も美味しい桃をありがとうございました🍑来年も楽しみにしています🍑

 

 

気が向いたら秋の🍠🌰🎃活動のまとめも書こうと思います。